日本からの荷物待ち、小学校建設

初日の作業の手伝いに参加さしてもらいました
初日の作業の手伝いに参加さしてもらいました

もう日本出発してから2週間経ったと思うと早いですね!
こちらは特に変わりはありませんが毎日暑いです!
でも夜は冷えるのでお腹ピーピーです!
てか日本からの荷物が予定を過ぎても届かない!
シェムリアップの町自体は遺跡の観光が終わってしまうと特にする事も無くなるので他の旅行者はどんどん次の町へ進んでいきます


普通なら暇過ぎて発狂してる所ですが!
宿で出会った方がカンボジアの村に小学校を建てるという何とも熱いプロジェクトを進行中ということで
幸運にもそのお手伝いに参加さしてもらいました!
朝早く起きてデコボコの悪路を車にぎゅうぎゅう詰めで走ること1時間半
アンコールワット付近の観光地からは想像もつかないような田舎でした

WFP(国連の食糧支援機関)の車が走ってたり

村の子供達のお腹だけが妙に膨らんでるのには思うところがありました
仕事は現地の大工さんの手伝いで石運んだりですがバリバリ重労働で次の日全身筋肉痛でした
でもこういうカンボジアが見たかったのでホント良い経験出来ました!
完成は3ヶ月後らしく、それまでほぼ毎日現場まで足を運んで工事を手伝いながら完成まで見守るということで
めちゃくちゃ凄いなと思います!

 

旅に出てヨーロッパや欧米人とはまだ全然絡んでないですが
尊敬できるような日本人の方に良い話を聞かせてもらえてます!

 

私事ですが遂に東南アジアの不衛生な水に当たり39度の高熱で下痢と嘔吐で一日寝たきりでした
後前代未聞の宿のシャワーを粉砕してしまい賠償金を請求されるかと思いましたが大丈夫でした
お尻を手で拭くのにも慣れました

ちなみにこっちでは観光さえしなければ1日の生活費1000円で十分過ごせますよー!