加藤夫妻と学校建設とボランティア募集とマラソン

もう日本出発して一ヶ月!案の定時間が経つのが早いです!
当初の予定ではシェムリアップ滞在は2,3日
今頃はカンボジア抜けて、ベトナム、ラオスと進んでるはずなんですが…
顎が腫れ過ぎてチェホンマンみたいな顔になって
その薬を日本から送ってもらい
到着を待ってたら3日間で到着の予定が10日以上待たされ
その間に色々な面白い日本人の方々と出会って
色々めぐり合わせで結局まだシェムリアップにいます!おい!沈没っていうんじゃねーよ!

加藤夫妻
加藤夫妻

あれから引き続きカンボジアの教育が行き届いてない村に学校を建てるというプロジェクトのお手伝いをさせてもらっているのですが
そのリーダーなる方がこちらの写真左側
加藤大地さん、ゆきこさん夫妻です!
飛び入り参加の僕に本当に良くして下さり色々助けてもらってホントもうお世話になりまくりです!是非養子になりたい
そんなお2人は今新婚旅行のハネムーンで世界旅行中だそうで旅の日々を綴ったブログもされてるのでこちらも是非チェックして頂きたい!

かで&ぐりこの IKI IKI 世界一周ハネムーン

今はちょうど学校建設の経過を紹介されてるので毎日どんなことをしているのか色々詳しくわかって面白いと思います!
完成は2月中旬予定なのでもしそれまでにカンボジアに来る予定がある人や興味をもって下さった方は誰でも1日だけから参加出来ますので
加藤夫妻のブログからお2人に直接連絡するか
友達は俺に連絡してなー!
肉体労働で作業的にも結構しんどい時もありますが、それ以上に村の人々との交流やメンバーさんとの日常が楽しいですよ!
皆はシェムリアップのタケオゲストハウスに泊まってるのでもし予定があれば是非是非参加募集中ですよ!

あともう一つ
この前別の村に学校の先生のボランティアで行ったのですが
これもめちゃくちゃ良かったです!学校の先生ボランティアとか定番過ぎてどうかなと思ってたのですが
そんなこといってる奴は一本背負いしてやりたいくらい楽しかったです!
子供達は英語が少し話せてコミュニケーションも取りやすく外人の先生にも慣れてるからすぐ仲良くなれて
本当に元気で教えるのも遊ぶのもエネルギッシュ過ぎて帰る頃には僕はぼろ雑巾でしたね!
ここに連れて来てくれたのがこの学校の責任者ウエハーさん
彼は孤児院育ちで両親はおらず
そんな恵まれない子供達のためにボランティア活動を始めた少し女好きの日本語が上手なカンボジア人です
こちらも移動日や食事代など諸費用は掛かりますが
子供達のことを思うと屁でもない額なのでもし興味がある方は連絡ください

孤児院にも行きました
そこではNGOが個人の利益に走ってしまい
彼らの利益追求のために子供達が理不尽な立場に置かれるという話を聞きましたが

観光地で物売りをしている子や
道で廃品回収してる子
物乞いの子
村の子供達
皆人懐っこくて可愛くて
この子達にも先進国のような
良い服着て良い飯食って良い家に住む権利はあるのに何でこんなに違うもんなのか

やっぱ考えるし実際自分の目で見て肌で感じないとわからないもんだから
時間お金に余裕がある人は是非カンボジアに来て欲しいですね!

カンボジアに限らず途上国の変化は目まぐるしく何年か経つと景色ががらっと変わってしまったりするので旅に出るならお早めに!

有森さんと
有森さんと

昨日はバルセロナ五輪金メダリストの元女子マラソンランナー有森裕子さんが主催するアンコールワットで行われるマラソンに参加しました
練習無しのぶっつけ本番だったので今もう筋肉痛で足がビキビキで痛すぎて動けません

とりあえずもうしばらくここにいて学校の手伝いをさせてもらう予定でーす!