カンボジアでの年越し!普段の生活を紹介します

あけましておめでとうございます!
皆さんはどこでどんな年越しをされたのでしょうか?
僕は大晦日は宿で学校建設の皆とカウントダウンした後すぐ寝ちゃいました!
他の皆はアンコールワットに初日の出を見に行ってました!
元日はゴロゴロしてました!寝正月!

年越しバーベキューしました
年越しバーベキューしました

正月休みも明けまた学校建設の作業が始まりました!
着工から約2ヶ月で工事も着々と進み校舎の原型も出来てきてます!
最初は6人だったメンバーも今では20~30人います!

バーベキューのあと、村人達と踊り狂いました
バーベキューのあと、村人達と踊り狂いました

1日の流れとしては
朝は7時半にタケオGH前に集合

遅刻は厳禁
遅刻は厳禁

車2台に乗り込み出発
(多いときは隙間無ぎゅうぎゅう詰めでツライです)

お尻の感覚を失います
お尻の感覚を失います

途中で市場に寄って昼食の材料の買出し
(ここは現地の人向けなので色々安く手に入り食べ物も安くて美味しいので皆色々自由行動してます)

毎朝、何を食べるか悩む
毎朝、何を食べるか悩む

そこから砂埃がひどくデコボコな悪路を約1時間ほど激しく揺られて村に到着
(道中では道沿いの民家の子供達とずっと手を振り合ってます
トラックの荷台に乗ってる人達は村に着く頃には激しい揺れお尻の感覚が無くなってます

マスクが無いと鼻の中が真っ黒
マスクが無いと鼻の中が真っ黒

午前中の作業開始
作業係と昼食係に分かれて1時間半ほど働きます)

作業班
作業班
昼食班
昼食班

昼食
30人分とかになると準備が大変です
ジャンケンで負けた人が皿洗い)

料理長は日替わりです
料理長は日替わりです

昼休憩
(休憩時間は昼寝したり子供と遊んだりして過ごします)

寝るか
寝るか
遊ぶか
遊ぶか

午後の作業開始
(休憩挟みながら3時間ほど働きます

今は学校のグラウンド作りで空き地に土を運んでそれを水平にならす作業をしています)

炎天下の中、熱射病に気をつけて
炎天下の中、熱射病に気をつけて
今は校庭作り中
今は校庭作り中

午後5時頃作業終了
(車に乗り込み子供達に見送られながら帰ります)

途中でサンセットを眺めたり
途中でサンセットを眺めたり

夕方6時半くらいに宿に到着解散
(帰りの車では皆ぐったりです)

この日はクリスマスだったので皆でケンタッキー
この日はクリスマスだったので皆でケンタッキー

大体毎日こんな感じです!
一日の終わりには皆ヘトヘトです!

何人か体調を崩す人もいて入院なんてこともしばしば・・・
僕も今日は下痢が悪化してお休みです

休みの日は市場に行ったりネットしたりマッサージいったりゴロゴロしたりしてます
学校建設が無ければここシェムリアップは長期滞在には向かない町だと思います


では!今年もよろしくお願いします!