2度目のビザ更新で再びバンコクへ&村にお泊り

いつもは子供の写真ばっかりなので、たまにはお父さん達も
いつもは子供の写真ばっかりなので、たまにはお父さん達も

最近はブログでカンボジアの生活の事ばかり書いているので
そろそろHPのタイトルを「大好き☆カンボジア」に変更しようかと迷っています!

先日ビザ更新のためタイのバンコクに行ってきました!
久しぶりのカオサン通りを楽しむ事しかすることが無かったです・・・
カンボジアに比べると物価は高いのですがいまいちタイバーツの感覚がつかめない
1人でカオサン通りは病みます
ここへは2人以上で来ることをお勧めします!

今回はバンコクの都心のほうにも足を伸ばしたのですが
企業やホテルやデパートの巨大建設が建ち並び歩道には屋台が出てて人が溢れている
大阪と東京をミックスさせたような都会っぷりに圧倒されました!
人も皆もう普通に日本人と変わらない身なりで!奈良の田舎者にはもうここも東京も変わりませんでした!

カンボジアの生活がスタンダードになってた僕は何故か少し落ち込みました・・・

 

そして4,5日ぶりにシェムリアップ帰って来てに行ったら
この数日間で更に作業が進んで
いよいよこの学校建設も後半にさしかかったのかと思うとちょっと寂しくなりましたねー!

少しいない間にかなり進んでる
少しいない間にかなり進んでる

この日は初めてここトロペアン・トム村に泊まりました!
突然だったのもあり準備不足で不安でしたが
作業中から村人たちが「今日カジは村に泊まるんだろ!?」と嬉しそうに聞いて来る来る!
作業が終わり宿に帰る他の皆を村人達と見送って
そっから子供に囲まれる囲まれる!
今回は日本人3人だで泊まったので言葉も通じず大丈夫かと思っていたのですが
普段よく絡んでいる村の子供やお母さん達がとても頼もしく
ランタンやらゴザやら枕まで貸してくれ良い夜になりました!
凄く楽しかったです!

次の朝起きたら既に子供達に周りを囲まれていました!
村の朝はゆっくり時間が流れててとても心地よかったです!

 

しばらく当たり前になってたこの生活
村に泊まってみて今自分はどれだけ貴重な経験をさせてもらってるのかって事を再認識しました!
ここまで来れた繋がりに感謝したいです!

 

正直なところカンボジアでの学校建設は最後の完成までいるか悩んでいたのですが
せっかくここまでいるんだから最後までいないとキリが悪い
この学校建設で関われた方々、村の人々との繋がりは今後も続くだろうし
きっとこれから自分の中で大切なものになってゆくだろうから
最後までお手伝いさして頂こうと思います!

それについて今後の旅の予定も大きく変わりそうです!
まず大きいのは予定を延ばすことにした事!
ルートも東ヨーロッパやらアフリカやらが入ってきそうで
最初とは別物になるでしょうねー!

暗くなっても元気に走り回る子供達
暗くなっても元気に走り回る子供達
夜な夜な酒盛り
夜な夜な酒盛り