マザーベイビースクールって知ってます?

これを建てたっていうんやから、凄いわ
これを建てたっていうんやから、凄いわ

最近の旅人なら誰もが知ってるであろう高橋歩
その高橋さんが作った学校がバラナシにあるとデリーで出会った旅人に聞いたのですが
彼の感想はいまいちという感じ

バラナシに来てからも気になってたので
つての紹介で色々助けてもらってるインド人に尋ねてみると
凄い批判的な事ばっかり言って
行っても良いけど知らないよ気をつけてねという感じ

何だこのマイナス情報は!
そんなに酷いとこなのか!


ということで実際見に行ってみることに

 

場所は町からガンジス川を渡ってリキシャーで45分くらいのラームナガルという村

結果は・・・

 

凄い良いところでした!
素敵な校舎に親切なスタッフの方々!
無邪気な子供に暖かい村人!
高橋さんとボランティアの方々が学校作ってたときのエピソードとか
自分のカンボジアでの経験と重なったりして
凄い応援したくなりました!

興味のある方々
詳しくはこちらからどうぞ
NPO「オンザロード」

ただこのことでびっくりしたのは最初に散々悪口言ってたあいつ
1から10まで全て嘘でした!
結局今回の村までのリキシャー代とかも普通の2倍以上ボッタくられてて
あーこれが騙されるってことかーと
まあそういうとこも含めてインド人とは付き合わなきゃなーと
再認識させられました!

皆さんもインドでは嘘つきに惑わされて誤解しないように気をつけて下さいね!

 

こういう話を書くと、どうもインド人全てを否定しているように受け取られる方がいますが

決してそう言いたいわけではないのであしからず

インド人でも信頼できる友達が僕には何人かいます

 

でもバラナシのような観光地では特に、旅行者を騙してお金を巻き上げることしか考えてない人間もいるので、注意してもらえたらなと思います

 

地方の、本当にマイナーな土地に住む人には、こんな人はあまりいませんよー!

きっと、それこそがインド人の本来の姿だと思います

内装もかなりお洒落
内装もかなりお洒落
この日は日本の大学生がボランティアツアーに来てました
この日は日本の大学生がボランティアツアーに来てました