物乞いをされたら

ガートにて
ガートにて

インドなだけにやはり物乞いが多いです

子供づれの母親とか手足が無かったり潰れてる人
僕はこの人は助けたいなと思った人にはあげてますが
あげるといっても

こんな少しの金でこの人の状況がどう変わるというのか
大金与えてこの人が物乞いの生活から抜け出せるのなら与えても良いように思ってしまいます

インド人のおじさんに物乞いについて
「外人の旅行者にお金もらう前に、同じインド人でもっとお互い助け合えば良いのに何でしないの?」
と聞いたら
「彼らは怠けてるだけだ、手も足もあるんだから働けば良い」
という返事で
まーそうですよねって感じで終わってしまったけど

世襲で物乞いの一族に生まれれば物乞いになるしかないとも聞いた

カンボジアでも貧富の差は感じたけど
ここの貧しい人々に笑顔は無い

政府は何をやっとるんだと

自分は恵まれてるんだなぁと感じる前にドーンと頭が重くなります