クンブメーラーは18禁でした

朝、前日の移動のせいか体が重い


4時に待ち合わせで
テントまでバイクで送ってくれるのかと思ってたら朝っぱらから(ていうかまだ夜です)健康的に5kmを歩くということで


この時の案内人ラジュの歩行速度が高速でほぼ1時間ずっと競歩!

 

ゴールが分からない移動は辛いです


足が棒になってギシギシ言い出した頃にテント到着(これ今までのしんどかったBEST3に入ります)

ババのテント
ババのテント

でか!なんじゃこれ!
サーカス団ですか?中で空中ブランコしてるんですか?

厳しいセキュリティを通って中に入ると
このテントのババの信者みたいな人達が大勢いました
サドゥーを始め白人、日本人グループの方達もいました(信心深そうな人達ばかりで喋りかけれず)

ここで待機ということでラジュはどっかに行き
中を見て回りながら待ってたんですか
朝は競歩で暑くて感じなかったけどめちゃくちゃ寒い!冷凍庫入ってる感じ!
(ハリードワールはデリーよりも北の町なので朝が寒い)
結局2時間待ってもラジュは帰ってこずもうほったらかして他の日本人グループの人達と一緒にテントを出発
(これ朝4時にむこう出た意味無くない?)

こんなグループがいくつも
こんなグループがいくつも

信者さん達は皆で歌を歌いながら行進していき
これから夕方まで炎天下の中歩きっぱなしで大変です

僕らのテントのババ以外にも偉いババ30人くらいいてそれぞれのテントのグループがパレードするのを観客は眺めて楽しむのがメインのようです

インドでバルーン初めて見たわ
インドでバルーン初めて見たわ

通りはディズニーランドのパレード待ちをはるかに超える人の山
ハリドワールの人口の30倍(1000万人くらい)の人が集まっているということで道は大混雑

そんな中僕らはテントの一団とはぐれてしまい

まるで迷路
まるで迷路

12年に1度なので情報も少なくスケジュールも解らず
通行止めや交通規制でガイドブックの地図は当てにならず迷いに迷ってパレードが見れる通りに中々たどり着けず

もう昼の12時
暑い日差しの中どこに行けばいいか解らず座り込んでると
パレードが近くにくる雰囲気!

※ここから18禁

全裸でお買い物
全裸でお買い物

 

お!

 

遅刻ですか?
遅刻ですか?

 

お!

 

オールドスクールファッションな皆さん
オールドスクールファッションな皆さん

 

おおおおー!

来たー!!!


写真で見た通りの全裸のサドゥー達!
彼らはナガババ(裸のババ)と呼ばれてるそうで
テンションあがりました!ちょっと感動しました!ナガババ格好良い!

苦労の末にパレードも見れて全裸のおっさんも100人くらい一気に一生分見れて
クンブメーラー来たかいありましたねと戦友たつきさんと感動を分かち合いました

帰りも案内人のラジュほったらかしてきたから道に迷いまくって
インド人に道を尋ねても警官ですら適当なこと言って嘘つきまくられあっち行ったりこっち行ったり
体力の限界まで歩かされ朝のアシュラムにたどり着いたのは夕方

疲れた・・・

人で溢れるガンガー
人で溢れるガンガー