ヨガの聖地、リシュケシュ

どこか日本を感じさせる景色
どこか日本を感じさせる景色

ハリドワールでのクンブメーラーの次はヨガの町リシュケシュ!

 

ヨガといえば

格闘ゲームストリートファイターの登場キャラ「ダルシム」のイメージしかありませんが
彼のように腕伸びたり空飛んだり火を吹いたり出来るインド人は

もちろんいませんでした!ガッカリ!

ハリドワールの隣町という事でクンブメーラーを見終えた人がリシュケシュに流れてくるようで
移動の日は相当な混雑でしたが2,3日すれば落ち着きました

ここは国際的にもヨガの町として有名らしく
毎年3月始めに国際ヨガ週間という催しがあるらしくもう少し早く来れば良かったと後悔(ダルシムいたかも)

ビートルズもここでヨガをしたそうです

ここでヨガをせずどこでやる!って事で宿でやってるヨガクラスに参加!
先生は中々威厳のあるひげを生やしたインド人のお爺さんでしたがやっぱりエロ糞じじいでした!

(お気に入りはカナダ人のカトリーナ)
僕がやったハタヨガっていうのは初心者向けでストレッチの延長みたいな感じでお勧めです!

早朝からのヨガは静かな環境で良い空気の中
清々しい気分と心地いい疲れで良い眠気覚ましになりましたが

ここ最近少しインドに疲れて何もしたくない気分になっています

リシュケシュはどこか僕の出身地奈良の田舎
吉野に景色が似てて懐かしさを感じます

でも西欧人のツーリストが多くてインドじゃないみたい
デリーより北上するほど良いインド人が多い気がします!

朝ごはん、ドーサ
朝ごはん、ドーサ
昼ごはん、サモサ
昼ごはん、サモサ
晩ごはん、ターリー
晩ごはん、ターリー