大学で同期の皆が卒業式を迎えたようで

リシュケシュはガンジス川の上流にある
リシュケシュはガンジス川の上流にある

先日僕の大学の同期卒業式を迎えました!
友人達の写真を見てると皆良い顔しててこっちまで感慨深くなってしまいます!
やっぱり先に卒業されると寂しいです!

僕は休学中なんでまだ大学生ですが
復学しても卒論を書きながら就活するだけなので学生生活はもう終わりだなぁという感じです

大学で出来た友達は皆それぞれ見習うべき長所をもったいい奴らです!
真面目な奴、面白い奴、気配りできる奴、熱い奴
皆を見てると俺も頑張らんとなぁとよく刺激を受けました!

でもあれだけ学生がいて話せたのはほんの一部
もっと交友関係広げられれば良かったなぁと今更後悔です

後もっと自分を出して人と接する事が出来れば良かったなと思います
自分を出すと自分の良い部分よりも悪い部分を多く見せてしまいそうで難しかったです
(まぁ悪い部分は隠してもバレてたでしょうけど)

一人旅だと人見知りでも人に話しかけないといけない状況になります
どこに行っても人との関わり無しじゃ生きていけないし
やっぱり楽しくないなぁと痛感しています!

慣れない英語で外人に話しかけるのも
楽しそうな日本人グループの人達に話しかけるのも


僕にとっては凄くエネルギーを使います
そこから良い出会いがあると良い思い出が出来てその町が少し好きになります
旅においても人生においても人との出会いは重要な要素だなと感じてます!

当たり前のことを大げさに表現する事は好きじゃないですが

旅にでると日本ではぼんやりしか見えてなかった物事がはっきり見える気がします!
自分は何をしてると幸せとか
どんな事でイライラしたりヘコんだりするのかとか

まぁそれで自分の中で何が変わるかといえば自分次第ですが
この気づきが良い方向に進めばいいなと思います!