ヴィパサナ瞑想、10日間の厳しい修行生活

瞑想ホール
瞑想ホール

 「ヴィパサナ瞑想て何?」という人が多いと思いますが
簡単に言うと昔の偉いお坊さん「ブッダ」が悟りを得るために完成させた瞑想法です

僕も旅に出る前は知らなかったんですが
カンボジアで一緒に学校建設をしたゴウさんにインドでこのヴィパサナ瞑想を修行できると教えてもらい
興味深かったのでゴウさんと一緒に僕も参加することに

修行というかコースの内容は10日間
参加者はセンターに入り外部との接触を完全に絶ち
男女は完全に生活区域を分けられ

先生、アシスタントの監視下の元


話しちゃダメ
目を合わせちゃダメ
読んじゃダメ
書いちゃダメ
音楽聴いちゃダメ
カメラもダメ
運動しちゃダメ
タバコもダメ


というようなルールを厳しく守りながら

朝4時から夜9時半まで決められたスケジュール通りに生活し
1日の大半を瞑想ホールで座って修行するというものです

インドに来て何人かヴィパサナ経験者に会いましたが
「やって良かった」と言います

この瞑想法を学んだことで
性格が変わった人
人生が変わった人
が大勢いるそうです

人を変えるヴィパサナ瞑想・・・どんなんなんだ?

 

ということで体験してきました!
10日間リタイアせずに無事終了できました!

結論は・・・

やっぱり良かった!
全てのルールから解放されて10日ぶりに声を出したとき
達成した感動でちょっぴり泣きました!

僕は最初の不安よりは全然すんなり10日間過ごせましたね!

あんま具体的なこと書くと他のヴィパサナっ子に怒られそうですがこれだけは書きたい!
それは・・・インド人!(さぁー皆さんお待ちかね!)

このコースの参加者の大半は欧米の旅行者でしたが

その中に紛れ込んだ数人のインド人が僕の心をどれだけ波立たせたか

瞑想の修行中ホール内はいつも皆それぞれ集中してホント静かなはず(はず?)なんですが
(瞑想中は座禅を組んで動いてはいけない、目も開けてはいけない)

毎回どこからともなく

「ブビッ!ブビビ!ボビビビビビビ!バフッ!ブスー・・・ぷひぷひ」

というビープ音!
オナラですね、犯人はもちろん

Yes! I`m from India!(訳:はい!私はインド人です!

でもまあこれは生理現象だし仕方が無いな、我慢我慢と思ってたら

今度は僕の真後ろから

「グオェ・・・グフ・・・グゥオーエップ・・・グオエフエフエフエフ・・・ゴプ」

という不快な音!
ゲップです、犯人はもちろん

Yes! I`m also from India!(訳:はい!私もインド人です!

まあこれも生理現象だし、我慢我慢・・・てもう無理じゃ!お前ら今すぐここから出てけ!

自由気ままに体中の穴という穴から爆音でガスを噴出し続けるこのインドからの刺客たちに

もう始めの2,3日はほんとにイライラさせられて
心の中は炎がメラメラ(キュウちゃん)

でも最終日には

誰かが凄いでっかいオナラをぶっ放しても

「あら!今度は大きいの出せたねー」

冷静に思ったり

毎日僕の後ろでゲップを吐き続けるインド人にも

「もしかしたら彼は何か胃の病気かもしれない、なら胃に溜まったガスを出すのは良い事じゃないか!」

心配してあげられるようになりました(ていうか10日間も聴き続けたら慣れます

 

感想はほんと人それぞれだなと思います
でも皆マイナスな感想ではないはず

「やる前とやった後で何か変わったか?」

と聞かれても自分で
「俺凄い変わったぜ!もう悟っちゃったよね!」
とか言っちゃうと痛い人になるので
答えに困りますが

実際に体験して感じたことは

ヴィパサナ瞑想という宗教くさい名前から受ける印象とは逆に

何かの信仰で心を押さえ込むような瞑想とは違い

心を開いて溜まったものを掘り出していくような瞑想だということで

だから瞑想中は心に色んな過去の辛い思い出や未来への欲求みたいなのが溢れてきて大変だったけど

その分忘れたくて心の奥深くに閉まってたものを見ることが出来て良かったな思います

家族や友人が何かの壁にぶつかって悩んでるときに受けてもらえたらなと思います

まぁあんまり勧誘しすぎると信者っぽくなっちゃって皆引いちゃうでしょうからこの辺で

このヴィパサナ瞑想はインドでならどこでもセンターはあるし
日本にもセンターはあるみたいなのでもし興味のある方はこちらからどうぞ

今日でセンターから出てきて4日目ですが申し訳ないくらいに毎日グダグダです
でもセンター入る前に会った人には「何かヴィパサナやってからキラキラしてるよ」って言われます
(最近ダラムサラは水不足で僕の宿も水は出ずもう3日もシャワー浴びれずハエが集ってきます

10日目に終わりました
10日目に終わりました