悪名高き国境スノウリで

デリーからゴーラクプルへは列車で13時間
夕方出発で明日の朝到着
車内は今までで一番のギュウギュウ詰め
僕の席には3人席なのにすでにインド人が5人座っている

インドで寝台列車での移動では3段ベッドの一番上を予約するのが常識ですが
今回は真ん中のベッド
真ん中のベッドは仮設なんで他の乗客が席に座ってる間は寝れない

今の体調でこれはキツイ!

ひどい熱気の中
おしくらまんじゅう状態の席でずっと下向いてたら
死にそうな僕の顔をさっきから腹立つくらいガン見してたおじさんが
ベッド出して良いよって言ってくれて助かった

朝になって起こされて
いつも通り列車は遅れて

2時間遅れでゴーラクプルについて
暑い中スノウリ行きのローカルバスを探す!

「スノウリへのローカルバスは無いぞ!これに乗れ!」
と絡み付いてくるインド人を無視しながら
バスステーションのスタッフっぽいおじさん達に聞いて
無人のバスに乗り込む
乗客がいっぱいになるのを待って

3時間スノウリ到着!

ネパールへの国境を探してると
怪しい紳士が
「ネパールにいくのかい?インドのイミグレーション(入国管理局)はあれだよ」
と教えてくれたのですが
インドのイミグレはびっくりするくらいしょぼい!
「え?これ?ほんまに?これ?」
と何度も確認してしまうほどの威厳の無さ
でも本物らしく

インドの出国手続きして
手数料高くてレートも悪い両替屋に連れて行かれて
「ネパールでインドの金は使えないからここで持ってる金全部変えていけ!」
と脅されて
(実際はネパールでも普通に使えますから両替は必要最低限かしなくても大丈夫

歩いて国境越えて次はネパールのイミグレへ
入国手続きを終えてビザももらい

次はポカラへのバスだなと思ってたら
イミグレにいてさっきから
「ネパールはインドと違って人も国も最高だぜ!」
と話しかけてくるインド人っぽいネパール人は旅行会社の人らしくて
怪しいけどもう今日はしんどいし良いかと思って
その人の会社のバスに乗ることに

イミグレで一緒にいたドイツ人女性と一緒に彼のオフィスへ行くが
オフィスがかなり胡散臭い

さっきまでずっと歯の隙間を綺麗にする糸でシーシー歯を磨いてた
顔にピアスだらけのドイツ人女性も
「これ怪しくない?あんたどう思う?」
と不安そうだったので
他のバスにするか話してたら

その話を聞いたインド人っぽいネパール人が怒って
「彼女をたぶらかすな!お前はバスに乗るな!どっか行け!」
と怒鳴るので
僕はさよならして
ここから乗り合いジープで近くの町バイワラに行き
そこからポカラ行きのバスに乗ることにしてジープを探してたら

さっきの怒ってたインド人っぽいネパール人が
「ジープなんかないぞ!だから俺のバスに乗れ!」
とずっと付いて来る

何なんだこのツンデレ野郎は

ちゃんとバイワラ行きのジープも見つけて
乗り込んでも
ついさっきまでニコニコしてた彼は怒り狂って
車外からFUCK YOU!」と叫び続けていた

何なんだこのツンデレ野朗は

その後のバイワラのバスステーションでは

ネパール人とインド人の集団が揉めてて軍人出動で
インド人がネパール人の女の子のトイレ覗いて警察に連行で


ネパールの公務員はしっかりしてるなと思ってたら

明日から2日間ストライキだそうで

国境は悪い人が多いです