目指せエベレスト!15日間のヒマラヤ街道登山生活

相方ごうさんと今回の最高到達点にて、後ろの黒い山がエベレストです
相方ごうさんと今回の最高到達点にて、後ろの黒い山がエベレストです

15日間かけて見に行ってきましたよー!

エベレスト
カンボジアの小学校建設で3ヶ月一緒だったゴウさんと頑張りました!

今回のゴールは2つあって


エベレストベースキャンプ(5364m)でエベレストにアタックする世界各国の登山隊を見ること

 

カラパタール(5545m)から世界最高峰のエベレストを拝むこと


でしたが
無事に両方達成できましたー!

 

登りで多いときは8時間、下りでは9時間歩き続ける事もあり
長いときは疲れで笑顔が消えて
ただ下を向いて無心で歩くゾンビ状態でした

シャワーも10日間くらい浴びれず頭はコッテコテで顔は雪焼けでバリバリ
上に登るほど酸素は薄くなり息も切れ
高山病もバッチリで下痢と頭痛で薬漬けになりながら
落ちたら死ぬような崖の上を歩いたり
とにかく寒かったです!ほんとに寒かった!

 

・・・辛かったっす

でも何日もかけて山を登るのは初めてで楽しかった
富士山を越える標高の山々に囲まれて見る景色は凄かった

道中出会う人や泊まった村での人々との触れ合いに癒されました!
山域で暮らすシェルパ族はネパール人ですがチベットがルーツで顔も日本人とそっくり
男性はたくましいし女性は良く働くといった感じで宿のお母さんが涙出るほど優しくて感動した
やっぱり良かったです!けどやっぱり寒かったなぁ

 

最終ゴールのカラパタールの頂上からエベレストを見た時
「これで終わりだなぁ」と一安心したものの
帰りも3日間くらい下らないといけないし気が抜けなかったんですが

下に降りて来た宿でゴウさんと乾杯した時に達成感がじんわり・・・
人生で一番美味かったですね~

体調悪くてゴウさんに迷惑をかけたり
逆にゴウさんがダウンしたり
1人だったら途中で諦めてたと思います

登山中に一番考えた事の事でした!
山の食事は高くて味も適当なものが多くて
毎日ゴウさんと日本帰ったら何食べたいかばっかり話してました

ということでカトマンドゥの町に戻ってきた朝にさっそく日本食レストランへ行ってきたんですが
もう味噌汁や納豆が気絶するほど美味すぎて天国でした!

次に向けての準備の間カトマンドゥで食道楽でもしたいと思いまーす!

青い空にカラフルなタルチョが映える
青い空にカラフルなタルチョが映える
道中、こんな感じです
道中、こんな感じです
ベースキャンプにはこれからエベレスト登頂を目指す各国のアタック隊が
ベースキャンプにはこれからエベレスト登頂を目指す各国のアタック隊が