カトマンドゥでだらだら・・・デリーで下痢下痢

カトマンドゥ、タメル地区
カトマンドゥ、タメル地区

カトマンドゥの街は空気悪いですがポカラに比べると都会です
旅行者が集まるタメル地区は観光地化されてて過ごしやすいですが
ここにいるネパール人は外国人相手の商売人ばかりなのでどこか人がすれています
どの国でもが絡むと人は胡散臭くなりますね
夜になると街の雰囲気も変わりディスコやバーの音楽で騒々しくなります
昼は路上の隅で死んだように寝ている物乞いの子供たちが
夜道で必死にシンナーの袋を吸ってる姿はビックリしましたね
他の大人は見て見ぬふり、警察官もノータッチです

この町で出会った日本人は物作りをしている人が多かったです
ネパールといえばアウトドアグッズの偽者が有名で
街には工場がたくさんあるので服や鞄、アクセサリーなどが1つからオーダーメイド出来るそうです

僕はというと観光もせず食道楽もせずダラダラ過ごしてしまいました・・・
エベレストトレッキングで燃え尽きてしまったのでしょうか

 

そんな感じのままネパールのビザの期限が切れるのに合わせて
次のフライトのためまたインドのデリーに帰ってきました

旅のモチベーションが不安定になりつつありましたが
嘘つき天国インドに帰ってくると自然と緩んでた気も引き締まります

インドの灼熱のなかを陸路で帰ってくる気力は無かったのと

ネーパール、インド間の国境で強盗にあう人が最近急増していることから

面倒は避けて空路で帰ってきました

前回のインドのビザは失効していたのでカトマンドゥの大使館で経由ビザを取得してきましたが
インドのビザのルールで最近問題になっている2ヶ月以内再入国不可は相当面倒くさいようです
再入国には最低でも1ヵ月待たないといけないそうでそれでも高額な手数料を取られるとのこと
インドに来てネパールも少しだけ見てまたインドに戻るというプランをたてている人は要注意です
僕のは15日間の経由ビザなのでインド発の航空券を見せたらすんなり取得できました

さて、ということで今はインドに帰ってきてデリーにいるわけですが
最高気温は47℃

もう暑過ぎて溶けそうです
インド人もぐったりのクレイジーな暑さです
でもこの猛暑の中飲む冷たいマンゴージュースが美味過ぎてがぶ飲みしてたら
案の定お腹がピーピーになってしまいました・・・デリーに来るといつも体調壊します

 

今デリーのメインバザールは今年の10月に開催されるワールドコモンゲームスとかいう大会のため

大幅に道幅を広げないといけないらしくてそこらじゅうで改装工事が行われてて半崩壊状態です

僕が今泊まっている有名な日本人宿パヤルホテルも今月末の決定によっては

フロントが全部無くなる事になるかもしれないそうで

工事完成予定の7月くらいにはメインバザールの街並みは大きく変わることになりそうです

これは政府が勝手に決めたことらしく補償金も出ないそうで

なんともヒドイ話です

 

今日の夜中の飛行機に乗り明日の昼にはヨルダンに着きます
中東は謎ですね、想像がつきません

ヨルダンに着いたらインディージョーンズの映画のロケ地になったことで有名な
ぺトラ遺跡を見たらすぐエジプトに船で渡る予定です!

デリー、メインバザール、通路が汚水まみれ
デリー、メインバザール、通路が汚水まみれ