カイロでもやもや、もんもん

サファリホテルのロビー
サファリホテルのロビー

今日のカイロの気温は43℃
くそあっつい!

今僕はカイロの超有名な日本人宿
サファリホテルに泊まってます

ここは沈没宿ということもあり日本の漫画や小説、雑誌、映画やお笑い番組やドラマまであり
宿周辺には安くておいしい食堂、ジュース屋、アイス屋、マクドナルド、大型スーパーがあり非常に便利
6階建てビルの最上階まで歩かないといけず夏は暑いのが難点ですが
2週間前にベッドや内装をリニューアルしたらしく清潔になったと評判で
長旅に疲れ日本が恋しくなり始めた旅人の心をがっちり掴む要素がてんこ盛りです

僕はというと
今まで使ってたクレジットや国際キャッシュカードがカード詐欺や期限切れ、暗証番号失効で

次々と駄目になり旅に支障が出てきたので
日本から新しく何枚かカード送ってもらってるの待ちです
予定では日本からエジプトまで1週間はかかるそう

早く次に進みたいのに足止めされてる感じで気持ち悪いです
時間つぶしにエジプト観光してもいいんですがこの暑さの中そんな気にはなれず
気がたるんで体がダルく思考も停止状態です

もともと最近なんか嫌な感じだった
何か満足いかない毎日

ただ外国にいるだけで何もしてないんじゃないかと不安になり
感動の沸点が高くなって物事についてあまり感じなくなった気がする
海外で生活しているということを始め色々なことが普通になり過ぎてる

こうなってしまったら日本に帰った方がいいのかな
でもそれはまだしたくないです
出てきたからには簡単に帰りたくないという意地があります

今は初心を思い返すようにしてます
これまでの旅の思い出を掘り返してあの時あの場所で自分は何を感じ思ったか

自分にとってどんな旅が良い旅なのか
意識すれば簡単なはず!

ただそれを今後に反映させていくのみ!