南アフリカで、遂に念願のW杯観戦!

ガーナ対ウルグアイ戦
ガーナ対ウルグアイ戦

カイロからヨハネスブルグへの飛行機には黒人ばかりだと思ってたら白人ばっかりで意外でした

僕がヨハネスで泊まった宿「EAST GATE BACKPACKERS」には日本代表を応援するために駆けつけた熱いサポーターばかりで
カイロでいた宿「SAFARI HOTEL」とはまた違った雰囲気
皆仲が良くて
日本代表を応援しながらの共同生活は楽しかっただろうなと羨ましく思いました

宿に着いた当日他の宿泊者に誘われてガーナ対ウルグアイ戦を見に行くことに

まさかこんなに簡単に観戦への道が開くとは
ヨハネスに慣れてるのぶさんについて乗り合いバスに乗ってダウンタウンを歩いて駅へ
電車に乗って着いたのが「SOCCER CITY STADIUM」
「これテレビで見たことあるー!」とミーハー丸出しでスタジアムに入ってテンションがぶち上がりました!

僕は一応高校ではサッカー部に所属していたのですが今までスタジアムでのサッカー観戦をしたことがありませんでした

凄いです
国を背負っての試合は真剣そのもの!選手もサポーターも気迫が違う!

準々決勝の時点で唯一アフリカ勢でトーナメントに残っているガーナはアフリカ全土の期待を背負ってる
ガーナ代表のサッカーは面白い
アフリカ人特有の身体能力にテクニック
それにチームの組織力があってディフェンスもしっかりしている
良い意味でアフリカのチームっぽくない

ウルグアイのほうは連係が悪くパスも繋がらないし
欧州リーグで活躍するFWのフォルラン頼みで不安定なチームに見えた

結果は1対1でむかえた延長戦終了間際ガーナ選手の決定的なシュートをウルグアイの選手があからさまなハンド止めてしまい
ガーナはそれで得たPKを外してしまい流れはウルグアイへ
PK戦の末ウルグアイが勝利しました

アフリカ人とガーナを応援していたので残念だったが
ゴールが入ったときの盛り上がり、相手国へのブーイング、客席で起こるウェーブなど現場はちょー楽しかった!

でもあのピッチに立っているのが日本代表で
ゴールを決めたのが日本人で
周りにいるサポーターも日本人だったらと思うと
もっと最高だったでしょうね・・・

純粋に楽しかった!

2戦目はスペイン対パラグアイ戦へ
本当ならスペイン対日本代表だったのにと、奥歯に詰まるものがありましたが
スペイン代表の豪華なこと
目の前にはトーレス、シャビ、イニエスタ、シャビ、プジョル、カシジャスが!
思わず黄色い声援を飛ばす!ミーハー!

今回も展開の多い見所盛りだくさんの試合で大満足でした!

そりゃスペイン優勝するわ・・・

スペイン対パラグアイ戦
スペイン対パラグアイ戦
サポーター
サポーター