大地が生んだ天然の大シャワー、ビクトリアフォールズ

アフリカのバス移動にパンクは付き物
アフリカのバス移動にパンクは付き物

アフリカでの陸路移動は主に長距離バスになるのだが

これらのバスにも学割が適用されるということを最近知り、今までどんだけ損しててんとがっかり・・・

(アフリカを旅する人は国際学生証を忘れずに!)

 

ザンビアはこれまでのアフリカではあまり感じなかった途上国っぽさがあり

舗装されていない道路をバスが走るので車内は土ぼこりまみれ

 

小さな入国管理局で入国審査とビザをもらうのだが、ビザ代はたった2週間でなんと50ドル!

過去最高に高い・・・

 

国境には札束を持った両替屋がたむろしていて

「チェンジマニー?」としつこく声をかけて来る

一緒のバスだった欧米人旅行者が偽札を掴まされたらしくもめていた

 

「何かややこしそうな国だな、気を引き締めないと」と思った

 

そのままバスで世界三大瀑布(滝です)の1つ、ビクトリアフォールズへの拠点となる町リビングストンへ

 

最初の印象と違い、人当たりが良い現地人と大きすぎない街にアジアっぽい小汚さ

宿にはキッチンが付いており、歩いてすぐの所に大型スーパーがあるので自炊もし易い

 

アフリカの安宿はどこも欧米人向けに、プールがありバーが付いていて、夜は騒がしくなる

 

ナミブ砂漠から一緒だったひでさんと、ビクトリアフォールズを見に行ったが

ダイナミックさに感動はしたものの、谷から吹き上がる大量のしぶきが雨のように降り注ぎ

少し近づけばボットボトのビッショビショで視界も悪くすぐに見飽きてしまった

 

ここはザンビアとジンバブエの国境にあたり、間を渡すようにして橋が架かっていて

そこから高さ111mのバンジージャンプが100ドルくらいで出来る

お金をケチってやめといたけど

 

バンジーなんて一生に一度の経験、すればよかったと後悔してます

ビクトリアフォールズ
ビクトリアフォールズ
見た目ほど快適ではない
見た目ほど快適ではない
比較的治安は良いらしい
比較的治安は良いらしい