素通りされた、サグラダファミリア・・・

愛称、サグラダさん
愛称、サグラダさん

マドリッドからバルセロナへのバス代高いですねー
日本よりも高いと思います

バルセロナに来た目的はあの超有名なスペインの建築家「アントニ・ガウディ」の代表作

 

「サグラダファミリア」

子供の頃TVのCMでダバダーダーバーダバダーという音楽と共にこのサグラダさんが映っていたのを思い出します
生で見た感想は意外と小さいなぁと思ったんですが
やっぱり目の前で見ると細かい彫刻やステンドグラスのディテールが素晴らしいです


肌で感じる何かがありました

(何かって何なんでしょうね?その部分を詳しく述べて欲しいですね)

1882年からまだ建設中で工事ガンガンしてるんですがこれが完成したらまた見に来たいですね
正直もう充分外観は出来てるので完成で良いんじゃないかという気もするし
逆にこのまま工事は続いて永遠に完成しない気もする

一応完成予想図はあって予想では完成は2250年くらいらしい
で最近発覚したのはこれは市に建築許可を受けてない違法建築だったっていうこと

違法建築が今じゃ世界遺産とは芸術の力って凄いよな

サグラダさん以外にもバルセロナの街には所々でガウディ建築が見れます
一緒にそれを見に行ってた日本人の旅人が真顔で
「うわ~あの建物気持ち悪いね~」と隣で言ってるのを聞いて

「え・・・なるほど!確かに!」と思った私はやっぱり芸術オンチ

今日もバルでタパスと乾杯ー!

彫刻、異次元な世界
彫刻、異次元な世界
頂上からの眺め
頂上からの眺め