ここまで来て世界逆周!?IKIIKI開校式のためカンボジアへ

9.29IKIIKI SCHOOL開校式
9.29IKIIKI SCHOOL開校式

今回の僕の旅を語るうえで欠かすことの出来ないカンボジアでの3ヶ月間
シェムリアップとトロペアントム村で過ごしたIKIIKI SCHOOL建設の日々はあれから半年以上たった今でも旅の一番の思い出だ
そこで出会った人々との繋がりがこの旅の中でどれだけ僕に力を与えてくれたことか

世界一周していると言うと必ずといって「今までで一番良かった国は?」と聞かれる
その度に僕は「カンボジア」と答えてきた

そんな目に入れても痛くないIKIIKI SCHOOLが9月29日(食う肉の日?)に開校式を迎えるので
急遽オランダからカンボジアへ
今まで西回りで何ヶ月もかけて周ってきた国たちの上をひとっ飛びで戻って来た

最初は今後の旅のスケジュールや予算などの都合から開校式には参加しないつもりだった


だって遠いぞ?オランダからカンボジア

 

でもオランダで自分の不注意からお金をすられて
こんなことで一瞬で無くなってしまうお金ならカンボジアに戻る航空券代くらい屁でもないなと
悩んでいた気持ちに踏ん切りがついた
戻る事を決めて自分はこれから一生IKIIKI SCHOOLに関わっていこうと決心がついた

他の皆には内緒でシェムリの日本人宿TAKEOへ
サプライズ成功で皆驚いてくれて
僕も皆との再会が嬉しくて嬉しくて抱き合って喜んでテンションがMAXを突き抜けた

戻って良かったー!
帰ってきて良かったぞー!

少し変わったように感じるシェムリの街や宿で
顔なじみの皆と共に過ごす毎日は最高に楽しく幸せで居心地が良かった

相変わらずカンボジアの空や地平線に広がる景色は美しく人は穏やかで温かく
久しぶりに見たIKIIKI SCHOOLは校庭に緑が育ち村に馴染んでいて
久しぶりに会う村人達は名前を覚えてくれていて元気だったかと優しく笑顔で迎えてくれた

前と同じように朝8時にはピックアップトラックで宿を出て
途中で市場により屋台で朝食を食べ昼ご飯の買出しをして
そこから雨季で水たまりだらけになったデコボコ道をトラックの荷台から振り落とされそうになりながら村に着いて
村の子供達と遊びながら開校式のための準備と前回残っていた作業をして
日が暮れる頃には村を出て
帰りはすれ違う現地の人々にバイバイしながら雲だらけで太陽が見えない夕暮れの空を見上げながら少しぐったりして宿まで帰ってきて
晩ご飯を皆で食べに行って遅くまで飲んで大騒ぎして
でも翌朝も皆ちゃんと遅れずに朝起きて来て村へ出発と

全然寝てなかったけどこの短く限りある時間を出来るだけ皆と一緒に楽しみたくて毎日フル稼働だった

この数日間はホントによく笑った、毎日爆笑してた

今回の再会で前より日本人、カンボジア人の皆とより深く関わる事が出来てまた皆のことを好きになった
今はもう日本で働き始めて新しい環境のなか忙しそうに日本に帰っていく皆の後姿を見て
俺もそろそろ日本だなぁと少し気合が入った
トロペアントム村の皆は今日も変わらずのんびり暮らしてるんやろな


日本からカンボジアが近くて良かった
またいつでもここに帰ってこれる

 

リーダーのかでさーん!ゆきこさーん!そしてみんなー!オークーン!

子供が机に座る姿だけで感動
子供が机に座る姿だけで感動
ぎゅうぎゅう詰め
ぎゅうぎゅう詰め
ヤシの木
ヤシの木