Thailand

タイ王国(タイおうこく)、通称タイは、東南アジアに位置する立憲君主制国家。東にカンボジア、北にラオス、西にミャンマーとアンダマン海があり、南はタイランド湾とマレーシアである。国土はインドシナ半島の中央部とマレー半島の北部に位置する。首都はバンコク。

2009年

11月

15日

タイでがっくり、逃げるようにカンボジアへ

カオサンにて友人たちと

早くも出発して一週間が経ちました!

今はカンボジアにいます!

タイはバンコクのカオサン通りの日本人宿「さくらハウス」にずっと泊まってました!

旅行者は旅の終わりにはカオサン通りに寄って疲れを癒してから自分の国に帰ると言われるくらい

物は安いしタイ式マッサージも相当良いしバーとか娯楽がいっぱいあって

これから旅が始まる僕にとっては何でここ最初にきたんだろという感じでした

正直ここにずっといると人間腐るだろうなと思いました

そんな中僕と同じように世界一周する学校の友達2人と合流できたのは救われました!

アンコールワット内にある、バイヨン

2人とタイで数日観光してわかれた後カンボジアへバスで国境を越えアンコールワットのあるシェムリアップの街に着きました

国境では白人ばかりのなか1人日本人でわからない事だらけで英語に躓きまくり

カンボジアに渡ってからもタクシーで騙され

僕より年下のトゥクトゥクドライバーにボッタくられ

カンボジア人に腹立つ事多々でしたがこれも金持ちの外人が多い観光地ならではなんでしょうね

アンコールワットはなめてたけどやっぱり圧倒されました!

がっかり世界遺産もある中ここは期待通りではと思います!

私事ですが日本で奥歯を抜いて来たのですが

出発して2日目くらいから腫れちゃって

今とか顔まじでヤバイです

冗談でハンバーグみたいな顔になっちゃったとか言ってましたがマジで顔びっくりドンキーです

宿は日本人宿のタケオゲストハウスで他の人と大部屋で寝るドミトリーで一泊2ドルです!

日本から薬を送ってもらう事になったのでしばらくここにいることになりそうです!

2009年

12月

15日

ビザ更新でラオス、タイへ

カンボジアのビザの有効期限は1ヵ月で切れてしまうので
更新するには1回カンボジアから他の国に出て再入国の際に新しいビザを取得しないといけません
ただ国境に行ってとんぼ返りしてくるのも味気ないので
カンボジアからラオス、タイと小回りで一周して帰って来ることにしたのですが
これが災難の始まりでした・・・
このルートはいわゆるローカルなルートで旅行者も少なく交通の便も悪いので
都市間を定期的に運行するツアーバスなどは無い分
現地のツーリストインフォメーションやドライバーなどその場で交渉しないといけない機会が多いのですが
何ででしょうね・・・彼らはをつくんです
いわゆるボッタくりなんですがこの交渉がホント3回ぐらい心折れて泣きそうになりました
まぁ英語で話したり色々勉強なったし
ただガイドブック通りのルートをたどる旅行よりは旅っぽさを味わえたから結果オーライ
にはならんくらいにマジむかつきましたね
でもトラブルには助けてくれる良い人が付き物で3人くらい会ったし・・・(悪い人には200人くらい会ったけど)
まぁこれも勉強ですよね!

ドンカルロ

ルートは
シェムリアップ(カンボジア)→クラチェ(カンボジア)→ストゥントゥレン(カンボジア)→ドンカルロ(カンボジア)
ストゥントゥレンは国境の町で胡散臭い奴が多かった!夜の街には若者がたむろしてるし嫌な感じでしたね!

デット島

ウボンラチャタニー

ウボンラチャタニー(タイ)→シーサケット(タイ)→チョアムスラウンガム(タイ)
タイは比較的日本と似てる部分もあったのであんま外国気分がしませんでした!

チョアム(カンボジア)→シェムリアップ(カンボジア)
で今日やっと帰ってきました!
これで5泊6日です!

こう見るとホント微妙な旅だな・・・

こっちは気候は暑いのに町はクリスマスムードで変な感じです!
明日からはまた学校建設だー!

2010年

2月

21日

一人旅再開、次は1年ぶりのインド

糞Tシャツを頂きました

学校建設も無事完成を迎え
メンバーも日本へ帰る人、次の国へ行く人、もうしばらく残る人と散り散り
僕は次の飛行機のためタイ、バンコクへ戻ってきました!
今回はメンバーの人たちも大勢こっちに来たのでカオサン通りも楽しかったです!
次の準備で買い物したり、久しぶりにマクドナルド行ったり、ここはホントにお金が出ていく・・・
そしてお世話になった皆さんともここでお別れ
日本で、また世界のどこかでの再会を楽しみにしてます!
これから空港に行ってインド行きの飛行機乗って、今日午後8時にデリーへ到着の予定です!
デリーといえば騙されたり危険な目にあったりとトラブルがかなり多く
旅行者の間でデリーからインドには入っちゃいけないと言われてるほど悪評高いですが
頑張ります!悪いインド人に負けてたまるか!

でもここ3ヶ月間旅自体はストップしてたようなもんだから
気が抜けててトラブルの臭いがプンプンします!
気張ってかないと!

じゃ!次はインドからの更新になりまーす!