Laos

ラオス人民民主共和国(ラオスじんみんみんしゅきょうわこく)、通称ラオスは、東南アジアに位置する共和制国家。国土面積は236,800平方㎞。内陸国であり、北に中華人民共和国、西にミャンマー、東にベトナム、南にカンボジア、タイと国境を接する。首都はヴィエンチャン。東南アジアの国では唯一海に面しない。

2009年

12月

15日

ビザ更新でラオス、タイへ

カンボジアのビザの有効期限は1ヵ月で切れてしまうので
更新するには1回カンボジアから他の国に出て再入国の際に新しいビザを取得しないといけません
ただ国境に行ってとんぼ返りしてくるのも味気ないので
カンボジアからラオス、タイと小回りで一周して帰って来ることにしたのですが
これが災難の始まりでした・・・
このルートはいわゆるローカルなルートで旅行者も少なく交通の便も悪いので
都市間を定期的に運行するツアーバスなどは無い分
現地のツーリストインフォメーションやドライバーなどその場で交渉しないといけない機会が多いのですが
何ででしょうね・・・彼らはをつくんです
いわゆるボッタくりなんですがこの交渉がホント3回ぐらい心折れて泣きそうになりました
まぁ英語で話したり色々勉強なったし
ただガイドブック通りのルートをたどる旅行よりは旅っぽさを味わえたから結果オーライ
にはならんくらいにマジむかつきましたね
でもトラブルには助けてくれる良い人が付き物で3人くらい会ったし・・・(悪い人には200人くらい会ったけど)
まぁこれも勉強ですよね!

ドンカルロ
ドンカルロ

ルートは
シェムリアップ(カンボジア)→クラチェ(カンボジア)→ストゥントゥレン(カンボジア)→ドンカルロ(カンボジア)
ストゥントゥレンは国境の町で胡散臭い奴が多かった!夜の街には若者がたむろしてるし嫌な感じでしたね!

デット島
デット島

ウボンラチャタニー
ウボンラチャタニー

ウボンラチャタニー(タイ)→シーサケット(タイ)→チョアムスラウンガム(タイ)
タイは比較的日本と似てる部分もあったのであんま外国気分がしませんでした!

 

チョアム(カンボジア)→シェムリアップ(カンボジア)
で今日やっと帰ってきました!
これで5泊6日です!


こう見るとホント微妙な旅だな・・・

 

こっちは気候は暑いのに町はクリスマスムードで変な感じです!
明日からはまた学校建設だー!